ジャニオタの「I love you」の訳し方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと気になって、自分の好奇心200%で

自担に対する「I love  you」をどう訳す?

というテーマでジャニオタのみなさんにアンケートをとりました!!!

 

f:id:aiueo78:20190503185908j:image

 

 

 

 

 

 

 

必死になって100件の回答をかき集めるぐらいの気持ちで始めたら、4,881件もご協力頂くことができ、ジャニオタのパワーをひしひしと…

というのは置いといて!早速、結果を発表させていただきます!(パチパチ)

 

 

 

 

 

 

 

 

【はじめに】回答者プロフィール

 

 

 

①担当

 

デビュー組・ジャニーズJr.問わず、たくさんの担当さんからご回答いただきました!ありがとうございます!

 

中でも回答が多かったのは、

伊野尾慧・重岡大毅松村北斗 担当さん!!

 

その他にも、さまざまな担当さんからご回答いただけたおかげで、これまで詳しくなかったメンバーについても名前を覚えることができました!わーい!!(趣旨?)

 

 

 

 

 

②応援の価値観

 

今回のアンケートでは、「I love you」の訳し方と通ずるところがあるのでは?と思い、みなさんに応援の価値観も聞いています!

 

 

 

f:id:aiueo78:20190502173527p:image

 

約半数の方が、「なんでも魅力的に見える!甘やかしタイプ」でした!

 

次いで、「いつも幻を見ているみたい。別世界タイプ」、僅差で「なれるものなら自担みたいな人!尊敬タイプ」となりました!

 

 

 

それも踏まえて、訳し方を見ていただけると幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では気になる結果!訳し方についてでーす!

 

 

1.ジャニオタの共通項?頻出キーワード編!

 

頻出キーワードって何。テスト対策かよ。語彙力のなさがバレる。でも必死にまとめるので良ければご覧ください!(笑)

 

みなさんの回答の中から共通したキーワードを抜粋して紹介します!私も、わかる…と共感!

 

 

 

①幸せ(724票)

 

 

圧倒的多数派!!!!!!

ジャニオタ的「I love  you」を語るには欠かせない。

 

・あなたの目に映るもの、感じるもの全てが幸せで溢れていますように。

・誰よりも幸せでいてください

・私の知らないところで勝手に幸せになってほしい

・世界中の幸せをあげたい

・あなたの一生が幸せで満ち足りていますように

誰よりも幸せになって。そしたら私も幸せだから。

・世界でいちばん幸せになろうね

・貴方を応援できて幸せです

 

あれ?涙が出てきちゃう…。

 

 

 

 

 

 

②ありがとう(493票)

 

アイラブユーは自担に感謝を伝える言葉。

 

 

・アイドルを選んでくれてありがとう

・この世に存在してくれててありがとう。

・道しるべになってくれてありがとう

・わたしの人生を彩ってくれてありがとう

・いつも素敵な世界を見せてくれてありがとう 

・溺れるほどのときめきをありがとう

 

 

 

 

 

 

生きてるかわいいありがとう!!

 

…そうなんですよ!もう、全部にありがとう!そういうこと!かっこよくてかわいくて、ありがとう!!全ての奇跡に感謝!!!(代弁)

 

 

 

 

 

 

③大好き(272票)

 

うんうん、わかる。好き。大好き!

 

 

・初恋みたいな貴方が大好きで忘れられない。

 

ええっ…ときめいた…純愛……

 

・お願い誰のものにもならないで大好き

・可愛い!そのままでいてください!大好き!!

・好き!大好き!愛してる!天才!!!

・え?!何それ?!もう大好きなんだけど?!

 

 

大好き以外出てこないよそれ以上の言葉ちょうだいよ…咄嗟に出てくるのは結局大好きってこと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.圧巻の表現力!言語化してくれてありがとう編

 

 

回答を読み進めながら何度も震えました…

 

 

 

そんな素敵な訳し方があったんかい!!!!!!!(号泣)

 

このアンケートをやってよかったなあ…(重い)

私1人では絶対に思いつかない表現がたくさん。なのに、あっこれわかる…これだ……という気持ちになってしまう。

 

 

 

 

 

・あなたの未来を見せてください

 

はっこれだ……大好きで大切な自担の絶対に輝かしい未来を一緒に見たい!!!えっ泣いた。

 

 

 

・真実が人のかたちをしているなら、それはきっとあなたです

・私にとっての真実は自担くんの瞳の中にあるんだよ

 

V.WESTの曲に「見つめた君の照れ笑いが今は正解」というフレーズがあるんですがもしかしてそういうこと…?そうだったのか…

 

 

 

・自分がどれほど奇跡的に魅力的であるかをどうか忘れないで。

 

回答者さんの愛がめちゃくちゃ伝わってきた。刺さる。表現力のかたまりでは…?

 

 

 

・あなたを好きでいることがわたしのアイデンティティ

・あなたは私を自惚れさせる魔法を使う

 

自担を好きでいることは、自分らしく自分を好きでいられること。深い〜〜〜〜!!!!

 

 

・ありとあらゆる定義が壊れていく

 

今まで積み上げてきた当たり前が自担の前じゃ通用しない…好きだしかっこいいし何これ。

 

 

 

 

もう君以外愛せない(Kinkikidsさんの楽曲からきています)

やっぱり君にさよなら出来ない!(さあ/surfaceの歌詞より)

あなたと知り合うまで何をして生きてきたのか忘れそうなくらい、私は今あなたでいっぱいです(aikoさんのかばんという歌の歌詞を一部抜粋してます)

 

自担を思い浮かべながら聴きたいシリーズ!

 

 

 

 

 

・「世界は君を中心に回る‬」「‪君の未来に連れてって」「どんな場所でも君が主役だ」

 

同感3拍子!!!!!!

 

 

 

 

 

どうかどうかお願いだから。

 

・世界中の光がきみに降りそそぎますように

・私みたいな人のことは、どうか知らないでいてください

・どうかそのままでいて。

 

 

 

 

 

 

・好きとか嫌いじゃなく、気づけばずっとそこにいた

・あなたの作る世界ならどこだって

・私の運命を変えてくれてありがとう

・水がないと喉が乾いちゃう

・好きが当たり前

・きれいな飴玉、みんなに内緒で1つ多くあげる

 

もしかして私たちは今小説を読んでいるの?

胸がギュッとなる…。

 

 

 

 

 

 

・この世で1番魅力的なエンタテインメント

 

これだーー!!!!(デジャブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・このアンケートで気づきました。語尾の「………」が全てl love youだったということに。

 

 

 

?!?!!!!!!

 

 

世紀の大発見では?え?

みなさんご存知でした?

 

いつもよく呟いちゃう「しんど………」も「待って無理………」も。全部当てはまる。自担への愛でしかない。

 

うっわ、気付かなかった、無意識だった。

この回答、私的MVPです……!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.自担への愛が爆発💣編

 

さすがジャニオタ!ヤバイ(褒めてる)回答もたくさん来ました!ヤバイのに愛がガンガン伝わってくる、これはなぜなんでしょう?!

 

 

 

とにかく読んだらわかります

 

 

 

 

・法的に結ばれたい

・抱いて

・成人式の会場に着くまで見守りたい

健康寿命が1秒でも長くなって欲しい…

 

具体的かつド直球な愛。

 

 

 

・来世では貴方の筋肉になりたい

・貴方に刻まれるゴボウになりたい

 

KAT-TUN上田くん、キスマイ横尾さんの担当さん。ハイセンス。

 

 

 

 

・しゅき

 

好きでも大好きでもないんだよ!

しゅきなんだよ!!!!!!!!🥺💘💓❣️

 

 

 

 

 

 

・はぁ(ため息しか出ない)

・脚の長さが5メートルある

 

ハイパー斜め上・予想外の回答!

◯◯担さん*1同士の合わせ技…(偶然ですが)

さて、だーれだ?!

 

 

 

 

 

 

 

・君のファンはここに居るよ!!!気づいて!!!お願い!!!ちょっと!!!上手ばっかり見ないで!!!るうくとばっかり遊ばないで!!!ほら!!!お姉さん5列7番で片手ハート作って待ってるよ!!!ねえ!!!

 

 

wwwwwwwwwwww

 

 

 

5列7番にピンときてしまったみなさんは、この気持ちが手に取るようにわかる…かも?るうくくん、良かったらお隣の彼に、ねえねえって教えてあげて。そして、回答者さんが松竹座でハートつくってもらえますように!!

 

…じゃなくて!まっすぐ突き抜ける愛が伝わってきたで賞!!!草生やしてすみませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.さすが担タレ?◯◯担の訳し方

 

 

 

 

「担当別の回答も見てみたい!」と素敵なアイディアを頂いたので、「◯◯担さんならでは!」の回答をご紹介〜〜!!!

 

 

 

 

ハイ!まずは!

 

 

①深澤辰哉・正門良規

 

・リア恋

・結婚して

・結婚

・りあこだってわたしに教えたの誰 VS なんで今までりあこだって誰も教えてくれなかったの

・絶対結婚卍

 

 

リア恋代表☆東の深澤、西の正門。

 

 

 

 

 

 

中村海人橋本涼

 

・養ってあげる♡

ワンコ系Jr.へのI love youはコレだ!!!!!

 

 

・私の預金通帳と印鑑あげるね

ちゃんと印鑑も添えるところに本気を感じる

 

 

 

 

 

 

 

 

・ちなみに涼くんいくら欲しい?

 

f:id:aiueo78:20190502224026j:image

どんな話をしていても、このことだけは付け加えさせてね?最優先事項だからさ???

 

 

 

 

 

 

 

阿部亮平

 

 

 

・無数にある素数の個数分好き

 

・x²+(y-³√x²)²=1
この方式を図化したものが私の気持ちです。

 

 

みなさん伝わりました?!

いや、阿部くんにだけ伝わればきっといいんです。

 

 

 

 

・明日の天気もきっと晴れ

・あなたがそばにいればいつでも快晴

 

さすがジャニーズ初気象予報士アイドル!!!

 

 

 

 

 

 

 

宮舘涼太

 

・薔薇の花言葉って知ってる?

 

・カスミソウの花言葉って知ってる?...幸福。あなたがずっと幸せでいられますように。

 

 

なんて素敵で優雅で美しい関係。

 

 

 

 

 

 

⑤濱田崇裕・松島聡

 

・笑いたくないときは笑わなくていいよ

・大丈夫?無理してない?いつもありがとう。頑張れ!!!!

・応援していると、いつも陽だまりのお布団に包まれている気がして、最大限の愛と切なさと光をあなたに見い出しています。気づかなくてもいいからただ暖かい笑みを降らせてください。

 

 

・貴方が今日も、美味しいものを食べて、美味しいって思えますように。

・柔らかいお布団で包みたい

・自分に正直でいいんだよ

 

 

世界で一番優しいI love you。

 

 

 

 

神宮寺勇太

 

・出世して

・勝ち取って

 

・あなたは5年後絶対売れる。私が育ててみせる。

 

神宮寺担のI love youは気合と信念!

 

 

 

 

中島健人川島如恵留

 

・Sexy Thank You🌹

 

・月が綺麗ですね。

・月はもちろん綺麗ですが、綺麗なのは貴方よ、如恵留くん。

 

 

自担から沢山受け取った愛をそのままに返す!

素敵な関係性!!!

 

 

 

 

 

 

大倉忠義・岸優太・藤原丈一郎

 

・たーんとお食べ

・今日も美味しいものを食べて温かい布団で眠れてるといいな。大倉くんの周りの世界が今日も大倉くんに優しい世界だといいな。

 

・ご飯いっぱい食べてね

・美味しいもん食べてよく寝てね!!
君が幸せなら私も幸せ〜〜

 

兎にも角にも。お腹いっぱい幸せぇ〜♡な日々を過ごしてほしい!

 

 

 

そして丈一郎担は…

 

・八宝菜のうずらの卵食べていいよ

・たい焼き、頭の方あげる

 

ザ☆ピンポイント

だって特別だから!特別に好きだから!!

 

 

 

 

 

松村北斗

 

・心中しませんか

・最後は心中ですよ

・北斗くんとなら心中できます

 

心中!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ではラストです!

 

小瀧望

 

 

 

・なんか欲しいものはあるかな?

・産みたい

・君を守るよ

・かわいい・産んだ

 

 

 

 

 

 

・のんちゃ!今日もおしごとちたの!えらいでちゅね〜〜〜〜!!うん?ちゅかれたの!そっか〜〜〜〜〜〜!はい!100万円!

・ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ

 

 

 

小瀧望(5)

 

※小瀧くんは2019年5月現在22歳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ☆】

 

①私の大好きな2人の担当さんの回答も紹介させてください!!!!!!!(土下座)

 

 

今江大地

 

・あなたの夢はわたしの夢。どこまでも一緒に行こうね。

 

・後ろにいても端っこにいても、いつでもどこでも私にとってはあなたがセンター。一緒に成長しよう。

 

 

今江くんと"いっしょに"夢を見たい!

そう願える今が幸せです。

 

 

 

 

 

 

内博貴

 

 

・生きてるだけでファンサです(泣)ありがとう×∞

 

・ジャニーズ辞めないでアイドル続けてくれてありがとう!

 

 

ひとつひとつの奇跡に感謝!

 

 

 

 

 

 

 

②おまけオブおまけ。

〜自担に「I love youを訳してもらおう」〜

 

 

※全て妄想です。

 

 

 

今江大地

 

「あ、あいらぶゆー…そんなこと普段言うタイプやないし、恥ずかしいねんけど(笑)じゅんやとかまとくんやったら言いそうやんな(笑)そぉやなぁ…やっぱりありがとうになるんかな?だってこれって、いつもお世話になってる人たちに言う言葉やろ?それやったら、ありがとう。これを伝えたい!」

 

 

 

 

内博貴

 

「アイラブユー?!そんなん他の人に聞いて!なんで俺なん!恥ずかしがり屋なの知ってるやろ?!(笑)えーどうしても答えろって言うんやったら…好きです!…え?終わりですけど?なんやねん!終わり終わり!w」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…お付き合いありがとうございました!(笑)

 

 

 

 

今回、愛いっぱいの回答を読みながら、私の好奇心が満たされる以上に誰のものでもない「好き」があるって素敵なことだなあとしみじみ感じました。

 

 

 

私は、「もう目を離せない」「世界でいちばん幸せになってね」「とびきりのときめきをありがとう」と訳したI love you。

 

対象が変われば、また、いくらかの時間を経て「好き」のカタチが変わるかもしれないので、たまーにこのブログを読み返して、自分の「好き」を実感し大切にしたいなあと思います!

 

 

 

 

 

最後に。みなさまのご協力のおかげで、このようなブログを書くことができました!心より感謝申し上げます。

 

以上!

ジャニオタの「I love you」の訳し方でした!

 

 

 

 

〜〜内くんと今江くんの沼はコチラ〜〜

 

*1: 坂本くんでした!