愛しくなるよ 何度でも。【わたしのお手紙事情】

 

 

 

 

友人のブログを読み、わたしもお手紙事情を振り返りたくなった。

 

 

 

「可愛いレターセットを選ぶこと」も「言葉を選ぶこと」も「字を書くこと」も、手紙に関わる全要素が大好きなので。

 

どう考えても私、手紙…好きだな…

と思いまして(笑)

 

自分自身が手紙を貰って嬉しかったとか、心に響いたとかそんな経験もきっと根っこにあるんだと思う。

 

家族の誕生日なんかに、手紙を送ることもある。ここ最近は、いわゆる「おうち時間」の中で、ジャニオタのお友達に手紙を書いている。

 

 

 

けれど、ここ数年で特に想いを込めて書いている「自担へのファンレター」に限定して振り返ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みためのこと

レターセット?ポストカード?

 

レターセット!が多いと思う。

 

遠征先でもふらっと文房具屋さんに立ち寄って、「これは〇〇くんに送りたい!」とレターセットを増やしてしまう。

 

「運命感じた」「ときめいた」っていう類の理由なら抗えない側のオタクです。オタクなので。

 

f:id:aiueo78:20200426204432j:image  f:id:aiueo78:20200426204446j:image

 

でも逆に、「今日はファンレター書くぞ!」って意気込んでレターセット探しの旅に出ても見つからなかったりもする。

 

 

 

それと、お気に入りはこれです!

 

「100枚レターブック」!!!!

 

f:id:aiueo78:20200426204911j:image

 

テーマに沿った柄やデザインの便箋が100枚分、本みたいになってる。切り離して使える。(手紙を書く以外にも、ラッピングにも使えたり。)

今日の気分は、とか、自担の今回の役柄は…とかイメージしながら選ぶ作業を、家で出来るのが楽しい!

 

 

 

 


シールやマスキングテープの話

 

シール。マスキングテープ。大好き!

特にシール。ついつい買っちゃう!

f:id:aiueo78:20200426213013j:image

 

 

 

直近で書いたお手紙はこんな感じ。

f:id:aiueo78:20200426205615j:image

 

レターセットに付属のものじゃないんだけど、自分なりにテイストが合うように選ぶのが好き!

 

 

 

 


宛名や切手はどうしてる?

 

f:id:aiueo78:20200426205745j:image

 

切手シートが好き。

びびっとくるのを見つけたら最高に嬉しい!

 

あまり郵便局の窓口に行く機会がないので、買う頻度は少なめ。けど最近通販があることを知ったので、またゆっくり見てみるつもり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかみのこと

下書きはする?一発書き?

 

一発書き!!!

99.9パーセントそうだと思う。

 

「これとこれは書きたいな…」って感じで、ゆるっとざっくりタイトルっぽくメモしておいて書き始めることはあるかも。

 

けど基本は、字を書いてたらすらすらっと浮かんでくるような、「今伝えたいこと」を書きたいな〜と思っています。

 

 

 

 


書き出しはどうやって書こう…

 

「〇〇決定おめでとうございます!」

とかが多いみたい。

 

あまりこれを書くぞ!っていうのは決めてないなあ。

 

 

 

 


ずばり内容はなにをかいているのか

 

基本はライブや舞台の感想…に見せかけて!

 

いやまあ感想も書いています。(笑)

この場面でこんな気持ちになったんだよ、とか、このパフォーマンスが一番胸に刺さったよ、とか。

 

けどファンレターで毎回書いているのは、

「〇〇くんを好きでいてこんなに幸せだよ!」

「これからも〇〇くんについていきます!」

っていうこと。

 

ルールにしているわけじゃなくて、感想やらなんやらを書いていたらここに行き着く。いろんなことを書くけど、伝えたいことを出来る限りシンプルにしたとしたら、これなのかも。

 

 

 

 


便箋の枚数は?

 

2枚以内がほとんど。

さっき書いた通り、伝えたいことは究極的には少ないので、これぐらいに収まります。

 

あと、この気持ち伝われ〜〜!とも思うので、2枚超えると少し長い気がして。内くんがハガキの方がすぐに読める!と言っていたので。なのにレターセットで書いてるんですけどね!そこは自己満足で(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他こころがけていること

 

私の「ジャニオタセブンルール」の1つ。

 

⑥批判なんて誰かが勝手にしてくれる


何をしても嫌われることってある。その分、自分はそのひとのことが好きなら自分の目線で「好き」を噛み締めて発信したい!

 

これについては、考え方は人それぞれだと思うんですが、私は批判的意見を書かない派です。

 

トゲのある言葉に限らず、「もっとこうしたら?」的なアドバイスも書かない。

 

仕事仲間やスタッフさん、見ず知らずの人。

いろんなひとからいろんな言葉が届くと思っているので。

 

ファンとして、私が、自分なりに贈れる言葉を贈りたいと思って、ひたすら「好き」を贈る。

 

 

 

自担の多い私ですが、ジャニオタを始めてからずっと担当の内博貴くん。

 

ファンレターに限ったものというわけではないけれど、ファンからのメッセージについて、

 

「みんなの声を聞くのって大切だね!これからも送ってね、全部目を通すから!

 

と言ってくれました。

 

…というのを本人は忘れていたとしても、そういうところも含めて大好きなので、伝えたいと思ったときに手紙にして伝えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お手紙事情ブログを始めてくださった方のブログはこちら。見出しをお借りしました。)