内パラアンケート結果〜内パラって最高だ!〜

 

 

 

 

 

f:id:aiueo78:20191201195025p:image

 

 

昨年に引き続き、「内パラが最高過ぎてこの気持ちを一人で抱え切れない!」状態になり、たくさんの方と気持ちを共有したい!!と思い、アンケートを実施しました!

 

私の独断と偏見でコメント等抜粋しながら、今回のライブについて振り返りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答者データ編

 

データというかなんというか。

 

 

 

あなたは誰のファン・担当ですか?

 

圧倒的内博貴率!

…ですが、

 

・内くん石垣くんのファン!

・矢花くんのファンで元eighter!

 

などなど。

 

いろいろなカタチがあって、それぞれに感じるものがあるライブになったんじゃないかなぁとグッときたり…なんて言っていたらブログを書き上げられないので、さくさくといきます!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

内博貴のライブに足を運んだのは何回目?

 

f:id:aiueo78:20191201195933j:image

 

 

聞き方が雑なのは置いといて(笑)

初めて!な方の多さ!すごい!!!(拍手)

 

内くんのファンとして初めて来ました!

という方がたっっっくさん。

 

そのほか、

石垣くん小川くん矢花くんファンの方、

矢花くん所属グループ 7 MEN 侍のファンの方

etc...

 

様々な方面から興味を持ってくださっていることがわかり、すごく感激しました…!!

 

初めて足を運んでくださる方がたくさんおられるのが嬉しすぎたので、以下「初めて来ました!」という方のコメントについては「★」を付けます。そちらにもぜひご注目を!

 

 

 

 

そして、

 

内パラに足を運んだ理由は?

 

の回答には、選択肢にある

・自担が出演しているから

・友人に誘われたから

・公式HP等で気になったから

SNS等で気になったから

の他に…

 

 

内くんのライブは絶対に楽しい、その確信があるから

 

彼の作る空間が好きだから!

 

 

 

関ジャニ∞ 十五祭に行って、どうしても内くんに会いたくなったから。

 

★十五祭に行って、生の内くんを見たいと思ったから

 

 

 

 

(T . T)

 

 

 

回答者データ編でこんなに泣きそうになっていていいの?つ、次に進みます…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト編

 

 

今回の内パラの魅力のひとつ!セットリスト!

内くんの想いの詰まったセットリスト。

みなさんの心により響いたのは…??

 

 

 

 

 

内パラのセットリストで1番印象に残っている曲は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方の予想?通りの結果!

 

 

圧倒的「大阪ロマネスク」

 

 

 

 

 

 

 

まさか歌うとは思わなくて、現実なのが信じられませんでした…

 

 

 

本編ラストにピンクに染まるステージと客席に包まれて、歌ってくれたロマネに全てをもっていかれました…ようやく聴くことができた…という幸福感でいっぱいだったから

 

 

 

 

内くんがこの曲を選んだことがなんともいえないし、ロマネスクの振りをしている客席をみて、それもまたたまらない気持ちになった。歌ってくれてありがとうって気持ち。

 

 

 

 

★小川担として現場に入ったものの、長い間eighterをやっていて感慨深かったから

 

 

 

 

 

一人一人の心に響いたロマネスク……

 

ロマネスクを選んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

(やっぱりこの曲も印象的!というものがあればさらにお答えください!)

 

というわけで、さらに聞いてみたところ…

 

 

 

かなりばらつきましたが、票を多く集めたのは

 

 

・Master key

・PASSWORD

 

でした!!!!!!!!!

 

 

 

どちらも内博貴の世界観にぴったりな、色気だだ漏れカッコイイ曲ですよね…!

 

 

 

Master Key

 

★なんで10代と同じキーで10代よりも上手くなってるのかわけがわかりません(褒めてます)

 

★やっぱり内くんの代表曲といえばMaster Key!!初めて生で聞けてとっても興奮しました

 

 

 

 

PASSWORD

 

これぞ内博貴の色気の真骨頂!という感じの曲で、かっこよくて忘れられません!

 

(グッドボタン押させてください)

 

 

エロっっいので!アイドル内博貴の良さがただ漏れです。

 

内くんだけじゃなくバンドメンバーもとってもかっこよかったから

 

わ、わかる〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そして!せっかくなので、もうひとつの新曲「満月ー ムーンライト ー」についてのコメントもおまけで紹介!

 

正直タイトルがもっとシュっとできんかった!?とは思いますが、ポップで可愛い応援歌という感じで内くんにぴったりでした!もっと聴きたい〜

 

 

 

たくさん歌わせてもらって本当にありがとうございました!(小川担さんより)

 

わーーー(T . T)

また聴きたいな!いや絶対に聴く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象に残っている◯◯

 

 

歌でもMCでも…

印象に残ったあれこれについて聞きました!

 

 

 

 

 

内パラで特に印象に残っているシーンは?

 

ペンライトと照明で会場中からのピンクの光の中で歌う姿

 

★矢花くんがバナナを内くんにあげるシーン

 

小川くん曲中、ギターを弾いてる最中にガッキーにドリンクねだって飲ませてもらってたシーン。

 

髭!ひげ!HIGE!

訳) MCで髭を剃りに行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラで印象に残ったフレーズ(歌詞編)

 

複数票が集まったものをご紹介!

 

 

 

今日も誰かがめぐり逢う(大阪ロマネスク)

 

★もはやこれ以外の選択肢がない

 

このフレーズが耳に入った瞬間体が固まって動けなかった。やっと理解したら涙が溢れて止まらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

みんなの力が必要なんだ(今、此処に)

 

客席を満遍なくみて歌ってくれる内くんの姿に毎回キュンと胸が締め付けられて、力貸すよ〜〜〜!と心の中で叫びます。

 

いろんな会場でライブするためにも本当にこれが大事!内くんに言われたらそりゃ全力で力を貸します 笑

 

ファンの総意。「力貸す」

 

 

 

 

 

 

 

君の願い事を全部叶えてあげるよ(Let's go! Let's go!)

 

もう十分くらいに願い事を叶えてくれている内くんに歌われると、いつもグッときてしまう。

 

自分の回答かと思いました…同感…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラで印象に残ったフレーズ(MC編)

 

 

MCも大盛り上がりでパワーワードいっぱいでしたね!(笑)

 

 

 

 

「可愛い?どこが?」

\ぜんぶー!(満場一致)/

 

 

俺、ピンクのイメージ?似合う?」

 

「(舞台とかやるより)こうやって歌うのが1番好き!」

 

 

 

 

 

 

矢花「バチバチバチバチ、火花!矢花〜〜!」

 

自己紹介ギャグ最高でした◎

(その後、「めっちゃ良い声でるやん」のくだりも好きだった〜〜!)

 

 

 

「小川でーす」「矢花でーす」

「ガッキーでーす!」

 

 

 

小川「心電図だったら死んでますよ!」

(ハイロキも案外キーが高い!というくだりから。(‘Д‘. )「小川も腕あげたな〜!」←なんかドヤ顔な内くん可愛かった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは「内パラ◯◯ポイント」と題して、いろいろなテーマで印象に残っているシーンについて伺いました!

 

 

 

まずは、内パラ泣けるポイント!!

 

★虹色の空へからの大阪ロマネスク

この回答多数!!!

 

 

大阪ロマネスクで、サビの手をひらひらするところを内くんもしてたところ

 

絶対に忘れたくないなぁ。

 

 

 

今、此処にを聞いてると、本当に、今ここに入れることが奇跡だと感じて泣けてくる。

 

とにかく内くんが楽しそうなこと。ここまで続けてきてくれたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラ笑ったポイント

 

 

髭が不評で地味に傷ついてMC中にも関わらず髭剃りにいったこと

 

とにかく髭!髭!!!!!!

 

 

 

 

11/24夜「好きなだけToday」でファンにC&R両方させてたところ

 

(内くんパートも歌わされるファン)

 

 

 

 

★全般。MCが面白すぎる

 

というわけでかなりばらつきがあるので、ランダムに選ばせていただきました!(笑)

 

 

 

 

雑賀さんの団扇を見つけるメンバー

 

雑賀さん担発見?!?!

 

 

 

 

 

(石垣くんを見ながら)「古参」

 

内くんの口から出た古参wwwwwwww

 

 

 

「矢花の父でーす!」←…と、ハイテンションにハイタッチ会に登場した矢花パパのモノマネをしていたら、本当にお父様がおられて、昨年のサマパラぶりに再会!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラ盛り上がったポイント

 

 

ガキ様が手拍子とか会場を盛り上げてくれる!

 

 

ありがとう〜〜( ;  ; )!

 

 

 

 

好きなだけTODAY!

 

オーラスWアンコのハイロキ!

 

 

やっぱりこの2曲無しには終われない〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラほっこりポイント

 

 

内くんと内担さんのMCでの掛け合い!

 

 

 

内くんと石垣くんの仲の良さ。昔からのツレ感がたまらない。

 

小川くんと矢花くんにはお兄ちゃんしてるところ

 

 

メンバーやファンとの関係性があったか〜い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラかっこいいポイント

 

 

え、全部

 

 

 

今までの項目は回答者さんそれぞれ違う意見もありばらつきがあったのに「かっこいい」に変わった途端、全部としか言えなくなる内担is愛おしい&完全同意。

 

 

 

 

〜知ってはいたけどやっぱり顔が良い〜

 

 

 

 

 

新曲のPASSWORD。はちゃめちゃにカッコよかった。

 

PASSWORDのみんなのヘドバンやばい

 

 

会場のボルテージが上がった瞬間🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

 

 

内パラ可愛いポイント

 

 

全部と言いたいですが、ガッキーを見ながら歌う内博貴(笑)

 

毎公演恒例になっていた「ガッキーを見つめて歌う内くん」愛おしさレベル★★★★★

 

 

 

 

全部!!!!やることなすことなんか可愛い!!可愛くないって言ってるのに無自覚で可愛さを出すところ!!!

 

 

小川くんの存在が可愛いです

 

 

 

この質問自体が野暮でした、すみません!

(すぐ謝る内くんのモノマネ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラ◯◯ポイント!

 

ここでは、回答者の皆さんにテーマを自由に決めていただいて、そのポイントを教えていただきましたー!

 

 

 

 

★「内パラおすすめポイント」

とにかく少しでもかつて内博貴を通ったことがあるオタクはみんな来るべき。あの頃の気持ちが蘇るし、今の彼の充実した表情を全力で応援したくなること間違いなし!

 

ソロライブ初参戦の方のコメントですよこれ…(号泣)

 

 

 

「内パラときめきポイント」

 

ファンを見渡して「みんなかわいいね〜〜ほんまに可愛いねえ〜〜」って言ってて本気で照れました笑笑

 

(‘Д‘. )「可愛いは女性に向けた言葉ですから」

 

 

 

「内パラ矢花黎くんのここがスゴい!ポイント」

ピックを投げるときファンにいる?ってきいてアイコンタクト取ってから狙い投げするところ

 

私も目撃しました…すごい…ロックなだけじゃなくはちゃめちゃにアイドルな矢花くん…

 

 

 

「内パラ母性くすぐるポイント」

お水を思いっきり吸い込むのを見て、育てたいと思った。

 

内くんのお水の飲み方の可愛さは異常。

 

 

 

 

 

「内パラ必見ポイント?」

ガキ様との夫婦感は必見

 

 

本人公認「「「相方」」」!!!!

 

 

 

 

 

 

「内パラ小川優イイネポイント」

ガッキー、矢花くん、雑賀さんそして内くんとアイコンタクトする回数が例年に比べてめちゃめちゃ増えました!あと矢花が「ゆうくん!」、小川くんが「ガッキー!」ってC&Rしたのもチーム力が高まってる証拠だなあと思いとっても楽しかったです!

 

 

ライブの演奏やパフォーマンスだけじゃなく、こういう何気ないシーンを見た瞬間も気分が高まりますよねぇ…(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編?

 

おまけのコーナー!

 

 

 

 

 

 

内博貴ライブツアー2020(願望)でセトリに入れてほしい曲

 

 

 

 

 

juicy!!!選抜漏れ泣けました。踊らずジュース作ってもいいから歌って欲しいです!

 

やっぱり踊ってほしいけど…

踊らなくてもいいけど…

juicyが恋しいですね〜〜(T . T)!!

 

 

次に多かったのがマーメイドでした!!

30代の内博貴が歌うマーメイドを想像しただけで震えが………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラ2019メンバーでやってほしいこと

 

 

内博貴ライブツアー2020を同じメンバーで周ってほしい!!もちろん雑賀さんにもお願いしたいです!!よろしくお願いします!!

 

 

雑居ビルに入ってるようなライブハウスでの全国ツアー。そしていつかはまた代々木や大阪城ホールクラスでのライブ。

 

 

♩大切な願い見つけたらいつまでも強く信じ続けるよ〜〜〜〜!!!(泣)(泣)

 

 

 

 

キャンプ。それをYouTube配信!

 

 

よろしくお願いします!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

 

内パラって◯◯だ!

 

最後の最後にむちゃぶりな質問。

お付き合いありがとうございます!

理由も合わせて紹介させていただきます!

 

 

 

 

内パラって最高だ!

 

年一回しかないライブに 内博貴の全てを、全力で魅せてくれる!!!離れられません!!!

 

何語っても最後はこれに尽きる、といつも思うので

 

会うたびにパワーアップしていく内くんは、毎回私の最高をアップデートしていってくれます。

 

 

 

 

 

内パラって愛だ!

 

今回の内パラが初めて内くんのコンサートだったのですが、最初から最後まで内担さんから内くんへの愛、内くんから内担さんへの愛をというのをとても感じました!(わたしは矢花担ですが)

 

ファンのことを考えてくれてるんだなと感じる構成で、愛を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

内パラって希望の光だ!!!

 

まだまだ内博貴の可能性をたくさん見せてくれるステキな場だから。

 

 

内パラって生きる希望だ!!!

 

やっぱり内くんが歌っている姿を見れて幸せを摂取し、生きていけるから

 

 

 

 

 

そのほか、素敵過ぎる例えが…!

 

内パラっていちごのミルフィーユだ!

バンドメンバーによる素敵な演奏と幸せな思い出、そして内くんの甘い声ときゅるんきゅるんフェイスの可愛さがたくさん重なってるので

 

 

内パラってホットハニーミルクだ!

内くんも、ファンも甘くてやさしくて、バンドメンバーはあたたかくて、最高に満たされたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!本当に最後の質問!

 

最後に内パラについてご自由に語ってください!!!!!

 

 

 

7 MEN 侍に入っても呼んでくれる内博貴くん、入っても出ようとしてくれる矢花黎くんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に。これからも呼んでください!!!

 

 

今年他グループ色々なライブに行ったけど1番楽しかったしエモいライブだった!来年ツアーに期待です!

 

 

あんなにも幸せで楽しくて笑い疲れて泣き疲れてあっとゆうまの2時間は他にはやっぱりないです。
ずっとこの先も続けてほしいです。
続ける限りその場所に居れたら良いなと。

 

 

 

内くん!今年も幸せにしてくれてありがとう!
ガッキー!今年も内くん支えてくれてありがとう!
小川くん!内くんを美味しくいじってくれてありがとう!
矢花くん!ユニットに所属しても、内くんのバンドついてくれてありがとう!
雑賀さん、今年も最高のパフォーマンスをありがとうございます!
内パラは最高だ〜〜っ!!!

 

 

 

尊すぎる内くんが好きすぎて好きすぎて、担降りしに行ったのに、殿堂入りになってしまった!やはり永遠の自担!らぶ!!!

 

 

 

★ABChanZooで内くんを知ったので歌ってる姿をほぼ初めて見たのですがめちゃくちゃかっこよくて可愛くてこの感情をどうしたらいいかわからないです!!!!!

 

 

★初めて内くんのライブを拝見できたのですが本当に最高しか言えないくらい最高でした。内くんが、ライブが一番好きって言ってくれるのが本当に嬉しいし私も大好きです!ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

今年もまた自担が演奏する姿が見れて幸せでした。去年よりも笑顔で演奏していて、ライブ楽しい…!!とMCでも噛み締めるように言っていたし、今年本当に楽しかったんだろうなと見ていて思いました。自担が楽しそうに演奏している姿、とても愛おしかったな……
内くんが自担を最高の相方と言ってくれて、来年はツアーだ!とウチにおいでよで言ってくれて嬉しかったです。
2019年いろいろあっただけに、何があってもいいように、少し覚悟していたところもあったけど、実際にライブを見て全て吹き飛びました。内くんが歌い続ける限り、自担も後ろでキーボード弾き続けるだろうなと。
小川くん矢花くんの成長も凄まじく、コーラスや歌うパートも増えていて、内くんの言う来年のツアーも同じメンバーで周ってくれたら最高なのにな〜と夢見ています。実現してくれたらいいな。
2019年内パラ最高!内博貴最高!自担最高!小川くん最高!矢花くん最高!雑賀さん最高!内パラに関わった全ての人たち最高!!!幸せな時間をありがとうございました!!!

 

 

 

 

内くんも自分の中では最高のLIVEになったとおいでよで言ってたけど私も!!最高だった!!ライブができる機会をもっと増えるようにできることをしていきたいと思ってます。まずはYouTube!!

 

 

 

★本当に行けて良かったと思いました!内くんとバンドメンバーとファンのみんなで作り上げるあの温かな空間で時間を共に過ごせたこと、とても幸せでした。この記憶をわたしの宝箱の中にそっとしまっておきたいなとそう思います。

 

 

 

どんな規模でもいいので全国ツアーしましょう!内くんの良さを広めましょう!また行きたい!

 

 

色々な事があったけれど、全て乗り越えて今も頑張ってくれていて感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内くんが楽しくライブをできる世界がずーっとずーっと続きますように!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケート結果は以上です!紹介できなかったコメントもありますがお許しください…!短期間にも関わらず、愛の溢れた回答をお送りいただき本当にありがとうございました!

 

みなさんの想いの詰まった回答を見ながら、今ぼろぼろ涙が出てきて、まるでグローブ座に戻ったみたいです。

 

 

 

 

 

…今回内くんがしきりに、「来年は大阪も」「年に一度じゃなくて」「ライブツアー」と言葉にしていたのがすごく印象に残っています。

 

「諦めかけていた」と口にした2017年とは、全く違う。確実に、変わってきている。未来への希望が差し込んでいる、そんな気がしました。

 

数年前には想像もしなかった素敵な気持ちを、今回のライブで感じることができました。

 

これからも、もっといろんな景色を見て、

知らなかった気持ちに出会える予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……来年はライブツアーだ!!!!!!!

 

 

🎤🎶