程よい距離が彼をアイドルにする説

 

 

 

アイドルがアイドルでいられる理由って、

アイドルをアイドルらしくする条件って、

何なんでしょうか?

 

 

 

 

きらきらした衣装を身にまとうことか、

はたまた恋愛をせずに仕事に命を捧げること?

 

 

 

いろいろな考えがあるでしょう。

アイドルは自分なりにルールや目標や理想像があるでしょう。そして、ファンはファンで、アイドルにこうであってほしいと願うでしょう。

 

これは全部、アイドルがどうあるか、の話。

 

 

 

 

 

でも最近思うこと、ファン自身がどうあるかによって、アイドルがアイドルになることだってあるんじゃないか、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルとの壁や、思い通りにならない不自由さを楽しむスタンスが、アイドルをアイドルらしくするのかもしれないと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、私はこれまでに、チケットを定価以上の金額でやり取りしたことがありません。

 

正直、どうしても入りたい公演に同行させてもらえるなら、と、手が伸びそうになったことは何度もあります。それでも、私はアイドルとして好きな彼のコンサートや舞台に足を運ぶのに、オークションのように勝ち取る気にはなれませんでした。

 

私にとってアイドルは、現実味のない遠い世界に住む手の届かない人です。だから、定価以上のお金を出さないのは、好きのレベルが低いのではなくて、高いお金を出せば簡単に会えるなんて、なんだか違うように思っているからです。

 

 

もちろん、そういうことをする人たちだって自分で稼いでいるお金でしていることです。簡単になんて言葉で片付けてはいけないかもしれない。

 

 

 

 

 

私は、当たるか当たらないかそわそわして、当たれば大喜びで、どんな服を着ようかとか考えながら当日を待って、当たらなければ、友達やその友達などなど どうにか一緒に行かせてもらえないかとか頭をひねって、そんな時間が好きです。絶対見えないだろうなぁとか思いながら団扇をつくる時間すらも楽しくなってしまいます。

 

そんな時間の中で、アイドルとして彼のことが大好きだ!という気持ちを高めることができる。

 

 

 

 

それから加えて、どれだけ席がステージに近くても、定価の何倍もする高いお金を払うことはしたくありません。

 

お金を払うことで席を選べる制度に参加したくないのです。

 

これは決して、前の方の席が嫌だというわけではありません、私だって好きなアイドルを近くで見たいし、こっちに手を振ってくれる奇跡が起きるなら起こしたいと思います。

 

それでも、そんな幸せは、偶然 予想外の形で起こるからこそいいのであって、自分でお金をかけてつくりだすものではない気がするのです。

 

 

 

そして。私はジャニーズのコンサートにおいて、「どの席でも一律価格」というところに、アイドルスピリットを感じています。

どの席にいたって、アイドルがファンを幸せにしてくれる、それが成り立つことを宣言している気がします。

 

だから、それを崩したくないのです。

 

 

 

 

 

 

 

チケットの申し込みをしても当たらないことだってあるし、席の運だって様々。もっとたくさん入れたら、自担のMC回にあたる確率も上がったかもしれないのに。なんて、やいやい言っちゃうこともあります。

 

けど、そんな不自由さが、幸せをはっきりくっきりと際立てる。自担をアイドルとしてずっとずっと好きでいるための丁度いい距離が保たれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリストが完璧じゃなくたって、髪型がちょっとだけ期待はずれだって。何もかもが思い通りじゃなくたって。

 

手の届かないぐらいが、ちょうどアイドルらしくていいなあと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限りある時間の中で、必死になって目で追うと胸がいっぱいになって溢れそうでした。最初で最後の公演なんか、立ち位置だって知らないし、一瞬人混みに紛れるみたいに見失ってしまったけど、それでも、次の瞬間また見つけたら、大好きな笑顔で踊っていたりして。

 

 

次いつ会えるのかなあと不安になる日もたまにあります。でも、こっちが不安だってお構い無しに、今このステージを見にきたファンのためにめいいっぱいのパフォーマンスを見せてくれます。

 

それなら、私はこの距離ごと好きでいたい、アイドルの彼を応援したい、と思ってまたついていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もアイドルでいてくれてありがとう。

 

ずっとずっとアイドルのあなたを好きでいたいから、私はアイドルとして好きでいられる距離を大切にします。