ジャニオタの「顔が好き」論

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがジャニオタのみなさん。

 

自担を見ていて、

 

 

 

 

 

 

「顔………好き……」

 

 

 

 

ってなっちゃうこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

私は!

 

めちゃくちゃある!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど不思議なことに昔から思っていたのは、

 

 

「自担にそっくりな顔の人がいたとして、その人を好きになるかと言われると多分ならない」

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

リアルに好きなタイプの顔の系統は、自担とは違っていて。

 

ジャニーズの中にも、りゅ〜がくんとか中丸くんとか…顔がめちゃくちゃ好みなひとたちはいるけれど、自担という枠で応援したことはなくて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって何なんだ〜〜?!?!?!

 

 

と、

 

常々思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついにその謎が解き明かされたのです!

 

 

 

 

 

(※超主観&独断による考察)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

序盤にもつらつら書いていましたが、顔に対して「好き!!!!!!」と感じるのには、ざっくり分けると2種類あるなあ、という前提で始めたいと思います。

 

この時点で、ド独断です。(知ってた)

 

 

 

 

どういう2種類かと言いますと。

 

 

  • 「好きな顔」

シンプルに好きな顔かたちのこと。

現実にいても好きになりそうな、好みの顔。

 

  • 「顔が好き」

前者とは違い、顔かたちが超好みというわけではないのに、「顔…好き…」となってしまう現象。私の場合は、主に好きなアイドル、自担に対して。

 

「好きな顔」の人に対しても、ツイート等では「顔が好き」と言うことはもちろんあるので紛らわしいですが、自分の中ではこんな感じの定義。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好きな顔」と「顔が好き」の違い

 

ここからが本題!!!

この2つは何が違うのか?!ということ!

 

前者はまあ、なんとなく分かるんですよ。

外見の好みって、人によりけりいろいろある気がするので。

 

ただ、後者は?

顔が絶対的に好みというわけではないのに

「好き…」となってしまうのはなんで?

 

 

 

 

後者について以前、こんな風に考えました。

 

顔を見ると、色々な出来事が無意識のうちに思い出される感覚。トキメキがフラッシュバックする!…あ、好き!!!!!!

 

顔とトキメキの積み重ねが関連している?

みたいな?????(テキトーか)

 

顔というのは、顔かたちだけじゃなくて、

表情も含まれますよね。

 

 

 

だから私の場合は、

 

「あのときの優しい微笑みが好き過ぎた…」

「あのバチバチウインク…」

 

とかいってトキメキを噛み締めるタイプなので、あながち合っているのかなあと。

 

 

 

でも!!

 

「好きな顔」の人もまた、好きな表情をすることとか!ときめくこととか!きっとあるじゃないですか。

 

う〜〜〜〜ん。

 

 

 

 

 

そして長らくこのことについて考え続けた結果、以外にもシンプルな答えに行き着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔=その人にしかないもの

    =その人そのものである説

 

 

 

 

 

「?????????」となっている皆様、そして、いつか読み返したときに自分で自分の考えが分からなくなりそうな自分に宛てて補足を。

 

 

顔って。

唯一無二のものですよね。

 

そのほかの部分も唯一無二なんだと思うけど…

 

その人らしさを最も表す外見的特徴というか。

 

 

最近では顔認証システムがあったり、昔から履歴書や免許証の本人であることの証明といえば顔写真が使われていたり。

 

 

 

そして。

 

 

ここからはかなり主観強めになりますが、

自担って、ただ外見が好み、内面が好き、という一面的なものじゃなくて。

 

どんどん好きなところが増えませんか?!

(突然どうした)

 

例えば好きになったきっかけは一面的なものでも、どんどん好きになるにつれて、

「あっここも好き…」

「えっこんな魅力もあるの?!」

って好きが深まる感じ。

 

そうするともう、「この人のここが好き」というよりは「この人が!好き!」になってくる。

 

(?)

 

 

その結果、

 

"その人そのもの"である顔を見ると

 

「あっ好き」

 

となる。

 

 

 

 

余談ですが、「声が好き」も、声だけを好きなように見えて、実はこれに近いものがあるんじゃないかなあと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「顔が好き」現象

 

全然まとまってない感ありますが、まとめ!

 

 

 

 

①トキメキの積み重ね

 

・好きな表情をたくさん知ってしまった

・目に焼き付いたシーンがフラッシュバックする

 

 

 

②顔=「その人にしかないもの」

 

・好きが増えすぎるとその人の全部が好きになる

・顔を見ると好きの気持ちが溢れる

 

 

 

 

 

(???????)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけわかんないですが、ここでおしまい!

 

 

いい感じに解釈&再考察してくださるジャニオタの方に読んで頂けたら嬉しいです!(丸投げ)

 

f:id:aiueo78:20200615222427j:image