「今」と「好き」を大切にする君は無敵だ。

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月19日。

 

 

今江大地くん。

 

 

初主演舞台決定おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

その日の気持ちをその日のうちに書き留めたくて。後から読み返して自分の気持ちを思い出せないかもしれないぐらいに、まとまりがないかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

たっっっくさん、お友達から連絡が来た。

 

 

LINEの通知を切っているんだけど。

数字がたくさん増えていっていた。

 

 

 

わたしは知ってたよ。

こういうとき、何かが起きてる!って。

 

だって。内くんの4年ぶりのライブが決まったときと同じ光景だったから。

 

すごくそわそわしながら、みんなからのメッセージを開いてみた。

 

 

 

 

 

今江くんが舞台に出る!

 

 

 

 

それがわかって、初めての感覚を味わった。

 

心臓ごと震えてた。

 

心臓がバクバク、緊張感。

鳥肌?

どれとも違う。

 

固まって、しまって、

 

何が起きてるの?

すごいことが起きてるよ…

それだけがわかった。

 

 

 

 

実はそれから結構な時間が経ってから、

 

主演舞台

 

と知った。

 

 

 

 

私自身に実感が湧いてくる、

それより前に。

友人が「自分のことのように嬉しい」なんて

この上ない幸せな言葉を届けてくれて。

 

だんだん、だんだんと実感が湧いて。

 

 

 

 

 

 

 

今江くん。

 

今どれだけの喜びを噛み締めているかな。

どんな風に演じようかなぁ、なんて今わくわくしているのかな。

どんな気持ちでいるのかな。

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

私の人生で、こんなにも誰かの幸せを喜べる瞬間ってあったかなあ?と、ふと思った。

 

今江くんが、どんなに今いきいきとして、わくわくした顔でいるんだろう?って想像してもし尽くせない。

大好きな今江くんが、そんな胸いっぱいの気持ちを抱えているかもしれない、それがたまらなく幸せだった。

 

 

 

 

 

こんな風に感じたのは、今江くん自身が自ら「舞台って面白い!」「もっと舞台に立ちたい!」と話してくれていたから。

 

今江くんのやりたいことが思う存分できる世界なんだ、と思うに足りる最高の事実が生まれてしまったから。

 

 

 

 

ちょうど、数日前に「少年たち」を観劇した。

すごく冷酷で狂気的な役で、普段の今江くんとは全くと言って正反対の役を物の見事に演じ切っていた。

 

今江くんの声の迫力はもちろん、そのときにわたしが一番感じたことは、今江くんは表情と目で伝える力を持っている!ということ。

 

舞台を観劇した後、「あんっな理不尽な看守長の考えに従ってるのどうかしてるよ…」なんてことをごく自然に思った。でも、よくよく考えるとそんな言い回しのセリフなんてなくて。

 

全部、今江くんの表情から感じ取られたものだった、と気づいた瞬間に今江くんのすごさを知った。

 

限られた時間、限られたセリフ、そんな中で何かを表現することの楽しさを今江くんは知っているのかもしれない、とも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン好きが高じて、関西ウォーカーでラーメンに関する連載が始まったり。

 

 

そして今回、

 

舞台に立つ楽しさを感じて、目の前のステージを1回1回大切に演じ切った今江くんが、主演舞台を掴み取った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の勝手な解釈だけど、

 

 

今江くんは、

 

 

「今」と「好き」を大切にする天才なんだ。

 

 

これは、意外と難しいこと。

 

こうしたい、ああなりたい、

未来ばかり見て、口だけで、何も動かない人だっている。

 

これをするのは好きだけど、

他のことをした方がきっといいに決まってる。

 

そんな風に無下にする人もいるんじゃないかな。

まあ、私のことなんだけど。(笑)

 

 

 

 

 

 

今を楽しむ!

 

単純なように見えるけど。

 

今この瞬間、目の前にあることから、

楽しさのかけらを見つける。

 

 

 

 

そして、「好き」は一番自分を自分らしくさせることを知っている。

 

 

 

 

 

 

今江くんのアイドルとしての生き方は、

本当に本当に素敵だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の持論だけど、

 

何か新しいことを経験すること、

ざっくりと 大きく言うと、

 

人生は、

「好き」を具体的にすることだと思う。

 

 

 

いつか私のお世話になっている方が

 

"「今」は「好き」を見つける途中なんだよ"

 

と教えてくださった受け売りなんだけども。

 

 

 

 

 

 

大人になって世界が広がって、そのたびに、

 

これをするのは楽しいとか

こういうところは好きだなあとか。

 

そんなことがわかってくる。

 

 

 

 

今江くんの、その過程を見るのが心底楽しい。

 

今回の主演舞台は、その大きな過程になるんじゃないかなあと勝手に思っています。

 

 

好き!楽しい!

 

それが具体的になって、

 

今江くんの今がめちゃくちゃ楽しくてたまらなくなって、

 

その結果、最高の未来が訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日、ゲリラ回としてwebで日誌を更新してくれた今江くん。

 

不安もある、って素直に話してくれるのも、

ありのままの気持ちで、嬉しかった。

 

でも!めっちゃ楽しんでやる!って。

楽しみにしててください、って。

今江くんの楽しい!が私たちファンの楽しい!に繋がるんだろうなって思える事実が嬉しい。

 

この日誌、何度も何度も読み返すんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今江くんを「好き」でいられる「今」。

 

 

私の宝物です!!!

 

 

 

あなたを好きでいられる私、

 

いっっっちばん 幸せ者です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本当におめでとう。

 

今日も明日も今江くんらしく!

 

f:id:aiueo78:20190819225727j:image

 

 

 

 

 

 

本人に直接贈ることができるわけでもなし、

それなのに、かすみ草の花束を買いました。

 

私のこの大切な気持ちを特別な日を、

より特別にしたいっていうエゴですが。

 

車のダッシュボードにそれを乗せて、大好きな恋人のために花束を買って渡すまでの気持ちってこんな感じかな?とか思いました。大好きな人を大好きなことを実感する瞬間って、幸せだな。