#ジャニオタと就活 自分はジャニーズだと思って就活に臨んだら楽しいかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は、ジャニオタしながら就活をするためのスケジュールや極意を教えるものではありません><

 

なぜかというと、就活etcの時期に茶の間だったやつが書いている記事だからです!(笑)かといって、就活や学業に専念するのが絶対、というわけではないと思います!あくまで何事も自分のペースでやるのがベストなんじゃないかな、なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事で言いたいことは、

ジャニーズJr.になったつもりで就活したら頑張れる説!

 

 

受かる、上手くいく、と断言できず、”頑張れる”っていう微妙なラインでごめんなさい。でも、そんな風に楽しめたら心持ち気楽に臨めるんじゃないかなと。その方が自分らしく続けられる気がし!ます!わかんないけど!!

 

 

就活を終えて、どんなことが大事だったかなあと色々自分なりに振り返ってみると、あれ?これジャニーズJr.っぽいな‥と思うところがありました。(無理やりなところもあるので大目に見て)

 

ぜひ参考にしてみてください!と言うのもおこがましいので、就活の息抜きにでも読んでください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.自分の魅力を知るにはファンレターをしっかり読む!

 

 

就活でよく耳にする”自己分析”

 

自分のことは自分が1番知っている、なんて言うけど私の場合はちょっと違いました!

 

自分の性格や特徴を説明しようとすると、

んー‥  まあ、優しい?ちょっと盛ると、相手の気持ちを考えられる‥?あとは、優柔不断‥うーん、アピールできるところがない‥(泣)

 

こんな感じで、ありきたりな言葉や短所が挙がって行き詰まってしまいました。そこで、友人や家族、先生etcから客観的な意見を聞くことに。

 

そうすると、

  • 複数の意見を汲み取り、その場に応じた解決策を導くことができる柔軟性がある

のような具体的な長所に早変わり!

 

多分ジャニーズJr.も、かっこいい人ばかりに囲まれて、自分の魅力ってなんだ???って悩んだときにファンレターを読んで再確認するんじゃないかなあ(推測です)

「◯◯くんは、相手を傷つけずに笑いをつくる天才!アイドルの鑑だよ!」みたいな(?)何気なくしてる振る舞いも、ファンはしっかり見てくれてるから‥‥なんせステージにいる彼をロックオンしているから‥

 

 

自分の特徴を、勝手に短所と決め付けないことって大事だと思います!!!!!!

 

人と少し違うところ、個性、自分では短所だと思っていたところ、全部魅力です!(ジャニーズJr.はきっとこれぐらいポジティブに生きてるから頑張ろ)

 

 

 

そして、そのファンレター(就活で言うところの友人たちからの意見)(ややこしい)を読むときのポイント!

 

 2つ以上の要素を合わせよう!!!

例えば、ジャニーズJr.の古謝那伊留くん、川島如恵留くんは、2人ともアクロバットが得意です。が!

 

 古謝くんは、女子力高めで美容に気をつかう系。如恵留くんは、先輩ジャニーズへの気配り抜群。

クロバット、という1つの同じ特技を持っていても、もう1つの要素が加わると全く違う魅力を持つことがわかると思います、そういうことです(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.「尊敬する先輩」って?

 

ジャニーズの雑誌によくあるアレ!

 

アレってその人が、これからどんな風になりたいか?そのためにどんなことをしているか?を表す鍵になってる!‥かも。

 

 

 

 

例えば!

関西ジャニーズJr.の今江大地くんの場合。

 

尊敬する先輩は、関ジャニ∞渋谷すばるくん。その理由は、「歌で自分の熱い思いを表現」しているから。「僕も自分らしさを持ったアイドルになりたい」と語っていました!

 

 

就活の面接でよく聞かれるのが、志望理由。

他にも、10年後どうなっていたい?など!

 

そのときに、こんなエピソードで、誰々に憧れたから、と答えることもできますが、その人のどんなところに?なぜ?と掘り下げて、具体的に言えると良いです。

 

自分の言葉で話す、というのが大切だと思います。だって、自分なりの夢を熱く語れるJr.って推したくなるでしょ‥ついていきたくなるでしょ‥。こんなこと考えてるんだ!って伝わってきたら、その人が魅力的に感じるでしょ?

 

 

 

 

いやでも、そもそも。

やりたいこと  夢       ない!!!!

って方もいると思います。私も思ってた。

 

医者?サービス業?メーカー?アイドル?

もう職業なんて山ほどあるので、その中でたった一つに絞らなくてもいいと思う、私は。

 

自分が大切にしたいこと、こんな手助けをしたい、とか、そんなのを箇条書きにして挙げてみたらいいかも。

 

例えば(アイドルver.)

  •  得意の大きく見せるダンスを生かしたい
  • 喜ぶ顔を直接見たい
  • 自分で工夫して何かをつくりたい

‥みたいに!

どんな自分になりたいかを挙げてみよう!

 

それに結び付く職業が、あなたの夢かも!

つまり、ここで挙げたことが 就活の軸になる!

 

ということなので、結び付く職業は2,3個ある可能性も!つまり1つに絞れなくても大丈夫、だよ!それより自分の言葉で、なんで?を語れるように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.全部が全部、1万字インタビューのときに話すネタになるよ

 

 

これまでに挫折した経験や、自分の苦手なこと、コンプレックス。

 

普段は人に話すのもなーんかいやになるけど、就活のときは、こんなことも、”自分がどんな人か?”をアピールする武器になる!

 

 

 

1万字インタビューをイメージしてほしい。

 

あぁ、あのしんどい時期にこの人はこんな風に考えて乗り越えてきたのか。って。

考え方や行動に、その人らしさが表れてる。

 

マイナスな思い出として封印してきたことも、ぜーーーーんぶ武器になるから大丈夫!自分なりのアプローチを振り返ろう。なんなら、記者さんになったつもりで、自問自答してみよ。1万字もやらなくてもいいけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.客観的な意見も取り入れることで、自分のことを他者へ語れるようになる


2.なりたい自分=就活の軸を見つけよう


3.挫折や短所もぜんぶ武器に変えられる

 

 

 

ってこと、です。

 

 

 

 

 

ジャニーズじゃないけど、私も。

読んでくださっている方も、多分。

 

ジャニーズに影響されながら生活してるおたくなので、就活もそんな調子でやってみたら、案外なんとかなるかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記)

 

もしも、もしも!万が一! 

 志望度の高い選考に落ちるなんてことがあったとして、そのときは”上手くいかなかった”としか思えない事態が起きたとしても!

 

失敗じゃありません、ダメなやつではありません!”落ちた”ってつらいけど、受け入れてもらえなかったって沈んじゃうけど、

 

大好きな自担でさえも 順風満帆にはいかないことがありますよね。そんな姿を見て、「納得行かない!あんなに頑張ってるのに、魅力しかないのに!」って悔しくなったことありませんか?

 

それと同じです、私たちはジャニーズじゃないけど、その魅力をたくさん見つけてくれて発揮させてもらえる場所が絶対絶対見つかる!1ついや2つそれ以上の選考にもし仮に落ちたって、どう考えたって上手く行く道しかないです。最後は。いつかは!