”応援する”こと。

 

 

 

 

 

 

今日は  応援すること  について書きます。

 

応援のしかたは、いろいろ。

おたくの数だけあるのかもしれません。

 

現場主義 、  茶の間 、 とかとか‥

いろんな言葉がありますよね。

 

 

 

私が内博貴くんを応援しはじめて、

かれこれ12,3年経ちました。

 

好きになった頃  と  今の ”応援する” を比べて

私が感じたことをまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、

 

彼は”芸能人”だった話。

どういうこと?って感じなんですけど(笑)

 

私が好きになった頃の彼は、

バレーボールのイメージキャラクターをグループで務めていたり、はたまたドラマに出演していたり。

 

そもそも彼をしっかり認識したのは、

M誌と言われる某アイドル誌

 

彼は、

テレビや雑誌に出ている人

でした。

 

そしてその頃、小中学生の私。

 

さらに、ど田舎で暮らしていたことから、

「コンサートに行く」なんて発想は

1ミリもありませんでした。

 

 

芸能人=テレビの中の人。だから。

 

彼らのいる  トーキョー、オーサカ も

遥か彼方宇宙のような  (語彙力)

 

 会いにいける対象、という概念すらなかったんです。

まさかまさか ファンサをもらえる存在とも。(笑)

 

しかもあのビジュアルだから。(?)

きらっきらだから。

現実に存在してて、会うことができるなんて。

 

まあそんな感じで。

 

 

雑誌やテレビで見ては、あーかっこいい♡

と元気をくれる そんな存在でした。

 

それが普通だと思っていたので

”会えない”ことに対する辛さや悔しさもなく

ある意味お気楽なゆるーいおたくでした。

 

 

 

そんな感じでおたくを始めたので、

あの事件は 衝撃的、そして絶望でした。

 

あ、彼のいないCDがどんどん出ていく。

彼の役は他の誰かが埋めてくれている。

 

彼がいなくても回る世界。

 

私には、彼の代わりなんていないのに。

彼は芸能人だから、その活動を休止されたら‥

テレビで雑誌で、あらゆるメディアが遮断され。

 

その空白の時間にも、DDな私は、

他のメンバーを見ながらわーわー言っていました。

けれどやっぱり彼を越えることはなく。

いつしかの関ジャニ∞のコンサートで

内   の団扇を持って入ったことも。

( それを見てまるちゃんがファンサをくれたのも思い出。ありがとうね。泣   アッ話がそれる‥ )

 

 

そんなこんなの時期を経て復帰した彼。

復帰舞台やコンサートは東京大阪であるものばかり。

遠征のハードルが高い家(?)なので、それらには行っていません。

 

けれどWSがそれを大きく取り上げてくれて。

それを録画して何度も見て。泣いて。

お仕事のお知らせをくれるハガキの汚い字*1

全部が愛おしくて嬉しかった。

 

それからドラマが決まると毎週彼をテレビで

見ることができて、それが嬉しくて

浮かれてDVD BOXまで買ってしまった。

 

そんな彼の頑張りを励みに、またいつか

会えるときまで頑張ろうなんて思いながら*2

受験勉強も初めての一人暮らしも

いろんなことを頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

この頃の私の自担に対する想いは、

 

 

が笑顔でお仕事できている世界、最高!

私の好きな人って、ほんとにかっこいい!

 

こんな感じです。

 

しかも、

 

その魅力は自分だけ知っていれば全然オッケー

ただ好きでいて、いろんなこと頑張って我慢してそれからたまに会えれば幸せ。

 

 

 

 

 

同担拒否  とはまた違うんですが、

自分が彼を好きで応援できて、

それが幸せだから それで良くない?

という感じ。

 

 

 

 

 

うーん、語彙力‥。

 

 

とにかく、

 

幸せのハードルは低め

その幸せは誰かと共有しなくても大丈夫

だって、芸能人とそのファンだから

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな考えが変わったのは、

関西ジャニーズJr. に出会ったから。

 

私は先にも書いたように、

内博貴くん以外に特別に応援したいと思う人は

これまでにいませんでした。

 

みんなみんなかっこよくて魅力的だけど、

わーみんなかっこいいねさすがジャニーズだね、これは惚れるわ、うんうん

みたいな(?)

 

内くんに対する想いとは全く別物でした。

 

 

 

それが、なぜか、もろもろの経緯で

Funky8を  今江大地くんを応援したい!と

思うようになりました。

 

ある日、彼らを気になりはじめてから

SNSなどを通して関西担の方から

ステマステマステマの日々。

面白いぐらいに沼に転がり落ちました。(笑)

 

 

この Funky8 という 関西ジャニーズJr.の

8人は、公式のグループではありません。

 

そうでなくても、ジャニーズJr.というだけで

不安定な立場*3です。

 

 

それゆえなのか、ファンのみなさんは、

 

◯◯くんの良さが分からない?!私が教えてあげまっせ!はいステマしまーす。雑誌にこんなに大きく載ってる?!すぐお礼のハガキ出さなきゃ!うーんTVでもっと活躍してる姿が見たいな‥要望メールを送ろう!

 

 

と。全力で応援している方が多い(主観)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな様子を近くで見ているようになって

ふと、気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?私ひとりで内博貴を応援してて大丈夫なのかな‥?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えたら、ドル誌の掲載ページは2ページから1ページに減り それが定着。「また次の機会に」と遠征をやめたライブの「次の機会」はいつ来るの?!

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう(?)、私が一番好きなのは

歌っている内くん なのです。

 

その魅力を知っているのは私だけで十分なんて

へらへらしてたけど。

 

私だけだったら!

(いやさすがにもっと内担さんはおられますよ!!)

やばくない?!

ファンがいるって!めいいっぱい伝えなきゃ!

ライブも無理じゃない?!

 

 

わ、私は‥こんなんで内担を名乗ってきたの‥

こんなことに気付かず‥

 

彼の状況ゆえ幸せのハードルが下がっていたとはいえ、これからも彼のしたいお仕事、私の見たい彼の姿、それを実現するには、

応援のスタイルって大切だ。

と気付いてしまったんです。

 

 

 

 

 

それから私は、

舞台班なだけじゃない!歌う姿を見たい!

そう思いながら ちょっとずつ 動いてみました。

 

 

せめてお友達にだけでも彼の魅力を知ってもらいたいと思い、ステマシートや動画をつくったり。

ファンレターだけでなく、他の方にも届く形のメッセージ(公式等に宛てたもの)でライブの話題を出したり。

TV番組に出演のリクエストを出したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今の私の自担に対する考えは、

 

絶対絶対幸せになってほしい!あなたのやりたいと思うお仕事ができますように。遠くからこっそり願うだけじゃなくて、ほんの少しだけでも力になりたいよ。

 

です。

 

 

 

 

 

この記事を読んでくださっている方は

ジャニオタの方が多いのかなと思いつつ。

 

相手は違えど、誰よりも幸せになってほしい!

と思える人がいるはず。

 

 

一緒に 全力大好き! でいましょう!

 

 

 

こんな風に思えるきっかけをくれた

関西ジャニーズJr.そして関西担の方々

本当にありがとうございまーす!!

 

 

 

 

 

 

f:id:aiueo78:20170708112918j:image

これからも、彼が彼らしく輝けますように。

 

 

*1:悪口じゃないです!!じ、事実だから☜

*2:彼氏ではなく自担の話をしています

*3:今江くんの言葉を拝借♡