君に関しては特別な僕なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西Jr.に数年ぶりに新しいユニットができたみたい。正式に名前もいただけたみたい。

 

 

 

 

「言葉にならない」

 

それを知った人が、口々に言う。

私もそれに近い気持ちだった。何が何だかわからないけど、夢のようで信じられないし、それなのに涙が出てくる。言い表し難い気持ちだった。

 

その瞬間から、まだ少ししか経っていない今、「言葉にならない」だけで放っておくにはやりきれない思いなので、出来る限りの範囲で語彙力を振り絞って残しておこうと思う。

しんどい?くるしい? もやもやふわふわした気持ちは、どうにか言葉にしておかないと、私のために良くないって思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、少クラや松竹座での公演を見ていても、ソロパートの配分や衣装の豪華さとか、客観的に見て推されているかどうか、というのは一目瞭然だった。

 

そして、私の大好きな8人の括り Funky8 は、今や名ばかりで、全員が同じステージに並ぶことはほとんどなかった。それでも私はこの8人が大好きだから、昔の映像やはたまた雑誌のほんの少しのスペースに載ったオフショットなんかを見返すだけで、あ〜大好きだ〜!と心の中で叫んじゃうようなやつだった。そりゃあ新しい映像が更新されたらきっともっと爆発的な幸せだったけど、冗談でも綺麗事でもなく、そんなちっちゃいことが私の幸せの大きな一部であるには間違いない。

 

私の担当である今江くんも、10年後もずっと8人でいられたらなんてことを言葉にしたこともあった。この8人で頑張るんやと決意したことを教えてくれたこともあった。

 

元はと言えば、2017年春の関西Jr.の公演に、最近どうにもこうにも気になる8人を見に行こうと足を運んで、かつてないほど感情を揺さぶられたのが始まりだった。

それに加えて、大好きな今江くんがそんな風に言うなら、8人の未来を夢見る以外なかった。

 

ツイートをさかのぼれば、8人にこれを歌ってほしいだの単独コンをしてほしいだの言いたい放題、それを考えるだけで毎日がキラキラ。

 

そんな風に夢を見られたのは、ある意味で、関西Jr.に公式ユニットがなかったから、なのかもしれない。公式ユニットができたと知った瞬間に、戸惑いはあったんだけどまだ消化もできず。そんな状態で他の方の意見を見てみると、Funky8が解体された、終わってしまった、8人のことが大好きでした とか。え?え?え??私は本当に何もわかっていなかったみたいで、そんな意見を見て、もしかしてそういうことなの?と呆然とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、いろいろ考えた。

いろんなことを思い出してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、先述の春の公演と、ジャニーズWESTのツアー・なうぇすとでFunky8のパフォーマンスを見た。2回しか、2回も?それはまあ置いといて、今日までの間に他にもいろんな公演を見てきたにもかかわらず、この2つの公演の時に感じたことを今でも鮮明に思い出せる。本当にキラキラした気持ち。

 

ああ、私は8人のことが大好きに変わりないなあ。これからもきっと、何回見たかわからない映像を見返しては大好きを溢れさせ続けるんだろうなあ。

 

 

 

そして2018春には悔しい気持ちを、でもそれを忘れさせてくれたのは今江くん本人でした。

いつもファンへの感謝を伝えてくれる、どんなときもこの仕事が楽しい!と言ってくれる。心の底で悔しい気持ちを抱えているのかもしれない。でもそんな様子はほとんど見たことがない、ということは、彼がそれを選んでそういうアイドルでいるのだと思った。だから、私自身もそんな風にしてついていきたいと思えたんだった。

 

うん、大好きな今江くんのこんなところが好きだったんだ。そして、今江くんが連れていってくれる世界をこれからもいっぱい見たいって思ってたんだった。

 

 

 

 

 

 

 

8人が好きには変わりがなくて、だからこれからまたいろんな気持ちが生まれてしまうかもしれない。

 

けどそんなごちゃごちゃになる中で、自分の中にある大切な気持ちを忘れないようにしようと思えた。

 

今回のことを否定肯定するよりも前に、私は私の大好きを誰よりも大切にして、今の私にしか感じられない気持ちを見失わないようにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はある時期まで、自担の無期限謹慎よりつらいことはないと思って過ごしてきた(他の記事を見ると察していただけると思う)。

今もそんなことを自分を奮い立たせるために言い聞かせることはあるけれど、他人にはそんな風に言わないように、喉まで出かかっても胸にとどめようと思う。

 

受け取る人やその状況、タイミングによって、気持ちの感じ方や尺度なんていくらでもある。

こんな出来事があったんだから喜べばいいのにとか、あの出来事よりはマシだから文句を言うなとか言えないと思う。

 

今回のことだって、いろんな意見や感情があると思う。私はとにもかくにも今江くんのことが大好きでこれからも応援したい!という気持ちだけは揺らがない。それと同時に、Funky8が大好きで8人の未来も夢見ている。

 

今の状況からして矛盾してしまうこんな感情が同居しているなんて、綺麗事を並べたように思われるかもしれない。そう見えたとしても、私は好きをやめたくないしそれを形にするときには私の好きな形で表したい。そして、特別な好きを持つ自分のことだけは好きでいたい。

 

それは今江くんを好きになれたから、言えることなのかもしれない。私の好きな人は、いつも笑顔でステージに立つから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく具体的に言葉で書き残したいなんて言っておきながら、こんな抽象的な言葉で締めるしかないのは許してください。

 

 

 

 

 

大好きな8人に幸あれ!