内パラアンケート結果〜平成最後の夏は語り尽くせない〜

お題「わたしのアイドル」

 

ジャニーズの夏の祭典(?)・Summer Paradise2018のうち、8/26-27に3公演ほど大好きな内博貴くんがソロライブを行いました!

f:id:aiueo78:20180915204621j:image

 

 

ソロライブと言っても、ジャニーズJr.の石垣大祐くん、小川優くん、矢花黎くん、さらにはサポートでプロドラマーの雑賀泰行さんも出演してくださった、バンドのライブです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のライブは、

 

4年ぶりに実現した昨年のライブに引き続き、内くんが有言実行し開催された公演

・内くんが今年のライブが最後と発言した後に行われたライブ←ライブ後に実はそういう意味ではなかったことが判明()

 

‥ということで!色々な想いがあってライブに足を運ばれた方も多いのでは?と思い、勝手にアンケートを実施させていただいたところ、多くの方からご回答いただけました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず回答していただいた方は‥

 

f:id:aiueo78:20180915202828p:image

圧倒的に内担さんが多かったです!

 

が!バンドメンバーの石垣くん小川くん矢花くんの担当さんをはじめ、えびNEWSエイトなど様々な担当さんが来られてました!

 

いろんな方に興味を持って足を運んでもらえるのは、ただただ嬉しい!わーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は!

 

f:id:aiueo78:20180915202843p:image

 

自担が出演しているから

 

ですよね〜〜〜〜!!!!!!

 

 

内担さんは元より、バンドメンバーの出演も内くんのブログから事前にわかっていたので来られた方も多かったようです!

 

内くん本人は宣伝のつもりもなくリハの様子をブログに綴っただけかもしれないけど()、自担グッジョブ!!!

 

その他にSNS等で気になったからという回答が多かったです!私も今回のライブ前に、内担さんのツイート等をたくさん見かけました。内担の愛が熱が伝わってるぞ〜〜!よっしゃ〜〜!!(うるさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからセットリストについてです!

昨年(2017年)のライブとほぼ同じ曲が並びましたが、曲順や組み合わせ、演出によってこんなにも最高を更新できるのか‥と圧倒されました(個人的意見)

 

みなさんはどうだったのかなあ?とすごく気になるところ!!

 

というわけで、 「セットリストで1番印象に残っている曲」を聞いてみました!

 

‥が!!(笑)いやどう考えてもひとつに絞り切れないでしょ‥と頭を抱える内担さんの姿が目に浮かんだので、その次の質問でもう1曲!選べるようなスタイルにしました!

 

理由も合わせてご紹介します!

 

 

f:id:aiueo78:20180915202854p:image

 

 

数ある素敵な曲の中から1位を勝ち取ったのは

やっぱりみんな大好き!

Master key!!!

 

 

内博貴の代表曲だから。

という意見が多数!!!!!!

 

 

・どんなにキツくても原曲キーで歌ってくれるし何度聴いても鳥肌立つくらい好きだから

・1音1音大事に歌っててとても艶っぽくて今まで聞いたMaster keyの中で1番ささりました♡

 

内くんのポテンシャルと努力で昔の魅力が色褪せない曲。その上、色気も増して、最高を更新してしまう曲(泣)オーラスの唸るような歌い方、たまりませんでしたね‥!!

 

 

 

 

・みんなイントロでギャっとなって、でも聞きたいからすぐ静まり返るのが面白い。

 

これはめちゃくちゃわかるwwwってなって回答を見ながらニヤニヤが止まりません。(笑)

感情が声に漏れてしまうけれど、やばい、見なきゃ聴かなきゃ‥!っていうファンの集中力が団結する瞬間(笑)

 

 

 

 

 

 

続いて、

虹色の空へ 

 

ファンがそれぞれきっと思い入れのある曲。

そんな思いの伝わってくるコメントがたくさん!一部ですが紹介させてください!

 

・復帰魂の前の幸せなこれからてっぺん取るぞという日々とそのあとの辛かった時を経てあの日感じた自担への愛を走馬灯のように思い出させてくれて私の王子様はこの人しかいない!!!!と再確認させてくれる大事な曲だから。

 

・コンサートで初披露してからずっと大好きな曲で、会場を見渡しながらピンクのライトに照らされて優しい顔で歌う内くんが本当に綺麗でした。

・サビ前に虹色のライトがひとつずつついて合わさり虹になっていく、という演出がとても綺麗で感動的でした。これが最後になるかもしれないという状況でのこの曲はグッときました。

 

復帰コンetcとはまた違った景色を見ることができましたね‥!!

 

 

 

 

 

そして次に多かったのがCrave it

 

 

・最高にエロい

 

わかります!!!!!

 

 

 

 

・やはり間奏のダンス!

 

ですよね〜〜たまらなかったですねぇ‥‥。

時間的に言うと短かったけど、心拍数爆上がりでした。ダンスのスキルがどうとか素人目線には言えないけど、たまらなく好きなダンスでした!!!

 

 

 

そしてバンドメンバー担さんから♡

 

・ダントツで格好良かった♡(小川担)

・内くんが踊り約束を果たした曲でもあり、MCでも一番難しいとされるこのベースを弾きこなしたことで矢花くんが褒められていたから!(矢花担)

 

最高にロックでしたね!

みんなのかっこよさが引き出される曲!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、1曲に絞れないよ〜〜!という方から回答を頂いたコチラ‥‥!!

 

 

f:id:aiueo78:20180915202902p:image

 

 

やっぱりみんな大好き!
Master key!!!

(デジャブですね‥)

 

もう一生歌い続けてほしい曲。

 

・曲を知らない他担(私)の記憶に残ったから

 

さっすが!!!

 

・言うまでもないです。

 

た、たしかに〜〜!!

ってことで次です。(笑)

 

 

 

先ほどと順位が変わりまして、ランクインしたのは!C&Rで大盛り上がりのスキなだけTODAY!!!

 

・内くんがものすごく楽しそうに歌ってたから

・大好きな曲!みんなで盛り上がれてとても楽しいから!

 

ほんっとに全員で盛り上がれる曲!最高!

 

・ドラムのおかげもあっていつも以上にかっこよくって新鮮だった

 

雑賀さんありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

そして!これまた内くんの代名詞

Hi!Hi! HIROCKY!!!

もランクインしました!

 

・アンコールまで歌ってくれなかったので、今回ナシ?とか思っちゃった。いやいや、これがないと終われないでしょ!

・焦らされて焦らされて、やっときたー!!!だったから

 

焦らしの天才・内博貴

 

 

 

 

 

 

そしてその他に多かったのは、昨年披露された新曲0の誓い!内くんの意志が表れる力強い歌声とバンドメンバーのコーラスが印象的でした♡これからも歌ってほしい〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれも聞いてみました♡

内パラ2019があればセトリに入れてほしい曲!

 

これは圧倒的に Juicy が多かったですね!!

今回セトリに入らなかったのが残念だった!という声がたくさん。そして、Crave itでダンスがあったので、Juicyも踊って〜!/ ということでした!内くん‥よろしく(^_−)−☆

 

次いで多かったのがマーメイド!今の内くんが歌ったらどうなるんでしょう‥ぜひ見てみたいですね‥!

 

その他にも、懐かしく思い入れのあるALTHE WAY、愛情、STANCE!

さらにはEndless SHOCKでウチが歌うRock the worldやHigherも!

 

わかる オブ わかる!!!

 

内くんの知り合い(の知り合い‥)の方がおられたらこれを彼に伝えてください!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、MCなど胸高まるポイントがたくさんあった内パラ!ということで、内パラ◯◯ポイントと題して聞いてみました!

 

今回尋ねたのは、

 

①内パラ泣けるポイント

②内パラ笑ったポイント

③内パラ盛り上がったポイント

④内パラほっこりポイント

⑤内パラかっこいいポイント

⑥内パラ可愛いポイント

 

そして

 

⑦(ご自由にお答えください!のコーナー)

 

の7つでーす!多い〜〜!

 

 

 

 

早速ご紹介!

 

 

①内パラ泣けるポイント

 

・諦めていたが、強く願い、また会えた感じの曲と、実際に内博貴が目の前にいると思ったら、泣けた

・登場!何度会いにきても王子様オーラに感極まる。。最後だなんて言わないでって思った

 

そこで歌っていてくれるだけで泣けちゃう‥‥

 

・内くんと自担が同時にモニターに映し出されるところ。自担から内くんへと映り変わる時、2人がピタッと重なった時があり、それ見て大号泣しました。

・ガッキーが未だにキーボード弾いてくれてるところですかね、、

 

内×石垣はいいぞ‥!!(泣)

内担と石垣担の想いが重なっていてまた泣ける

 

・生音!

・歌っているときに胸元が真っ赤になってるのを見て、一生懸命さに惚れ直した!

 

生バンドだからこその理由ですね。

圧倒されますよね、、泣けます。

 

 


②内パラ笑ったポイント

 

・MCでガッキーがアクリルスタンドをセンターステージに置いてその後ろに内くんが立って同じポーズをとったのは本当に笑いました。笑

 

カメラのアングルが絶妙で!アクスタ越しの内くん最高でしたね〜!!(笑)まず石垣さんの笑いのセンスがすごいし、それにスンッと対応する内くんもすごい(笑)

 

 

・猪木!

 

博貴コールが猪木に聞こえる〜ってくだりを3公演通してやる内くん。だんだんお気に入りになって、猪木のくだりを待っちゃう内担。

そして18歳の矢花くんからもいじられる(笑)

 

 

 

③内パラ盛り上がったポイント

これはスキなだけTODAYとハイロキの2強でした!!会場の一体感がたまらない!!

 

そして、一体感つながり(?)で、

・曲終わりに一緒に飛び跳ねたこと

他にも「え〜〜?!」「フゥ〜〜!!✨」「いーのーき!!」などなど、、ファンの一体感がすごい。悪ノリとも言う。(楽しかった)

 

 

 

④内パラほっこりポイント

・小川くんと矢花くんの成長を感じる内くんお兄さん

・自担が矢花くんに好きな教科を聞いた時には、親戚のおじさんかと思いました。(笑)

・赤ちゃんの泣き声きこえて「もうちょっとで終わるからなー」って謝ってた所

 

内パラ、それは家族(?)

 

 

⑤内パラかっこいいポイント

 

ここの回答はとにかく全て!!!!と言う意見が多かったです。満場一致。その他、担当別で挙げてみると‥

 

《石垣担》

・自担がキーボードを弾き倒すところ。

《小川担》
・Master key

《矢花担》
・矢花くんの口ベース

 

 

《内担》

・10分くらい考えたものの絞れない…

・結局のところ顔がいいから全部かっこいい。(モンペ)

wwwwwwwwww

 

ですよね、わかる!!!(笑)

 

他にも、

・吠えるように歌うロックな内博貴

・だんだん崩れる髪型

・流れるようにウインクをバチバチきめる内くんがとってもアイドルでかっこよかったです!

 

あ〜〜!内くんってかっこいい〜〜!!

みんなに見てほしい〜〜!!!

 

 


⑥内パラ可愛いポイント

トークになると急にごりごりに関西人なところ

ジャスミン茶を大量摂取し、無邪気にCMを狙う姿

・可愛いってもう32やで?!ってぷんすかするところが可愛すぎました😂

 

あ〜〜内くん可愛いいいい

 

 

 

・すぐ小川・石垣・雑賀さんに絡みに行く子犬矢花黎

 

だが18歳は強かった‥‥🐶

 

 

 

 

 

 

 

ここからみなさんが考えてくださった、◯◯ポイントをご紹介します!むちゃぶりにこたえてくださって嬉しかった‥!!

 

・まさかのお見送りハイタッチ付きでサプライズポイント120点でした

・愛ですねポイント→ハイタッチ ファンとの信頼関係が無いと絶対できないと思うし、それをしようと思った内さんも愛。

 

愛ってこれだね????内くん〜〜!!(泣)

 

・沼ポイント!ファンが自分のことずっと好きだと思ってて(好きだけど)昔の曲とか、これ聴きたいんでしょ?!感が溢れてたところ

 

これからもそんな感じでお願いしますm(__)m

 

 

・自担ポイント:気合い入れて髪染めてくる。あんなに色抜いてるのに髪さらっさら。自担と言えば煽る時の拳突き上げてのおいおい。相変わらずのツッコミ気質。何より楽しそうにキーボードを弾いていた!以上です!

・MVP!雑賀さん!!!ドラムが素敵すぎました!

 

バンドメンバーのみなさん!最高でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアンケート結果‥

思った以上にボリュームがすごい‥‥

この部分を読んでくださっているみなさん、ありがとうございます‥‥!!

 

最後の最後に、みなさんからの熱い想いが詰まった質問3つで締めたいと思います!(多いよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

内パラで特に印象に残っているシーンは?

 

内パラのあのシーンを!

思い出しながらご覧ください‥✨

 

  • ハイタッチ

・公演中もとっても、すき!!!って思う場面はいっぱいあったけど、最後のサプライズにぜんぶ持ってかれました。。。

・サプライズがまさかハイタッチとは思わなかったので嬉しすぎて公演の内容吹っ飛びました。笑

内担パニック!

バンド組担当さんも、自担も?!とパニック!

嬉しすぎるサプライズ!!

 

 

  • MC

・ひろきちゃんの可愛さが爆発してたからです

・プール…!(母性大爆発

 

とにかくみんなが沸いた

 

  • ダンス

・何だかんだで有言実行してくれる内くんってファン思いだと思っている。(モンペ)

・久しぶりのダンスは本当に素敵だった

 

短いからこそ、最高に胸が高まったダンス‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたまたむちゃぶりの質問!(笑)

 

「内パラって◯◯だ!」

◯◯に当てはまる言葉は?

 

半数を占めたのは、

  • 最高だ!

 

・全てにおいて最高。ライブの楽しみ方を思い出させてくれた。何より会場の一体感が凄かった。

・大好きを再確認できる素敵な場所です。

 

うっうっ(泣)

みなさんのコメントにしみじみ泣ける。

 

・セトリ、バンドメンバー全てにおいて最高すぎたから!

・ジャニーズNo.1のバンドだから。

 

うんうんうん、誰が何と言おうと内パラバンドは最高だー!!

 

 

 

・最高以上の言葉が欲しい

 

それな。

 

 

 

 

 

次に多かったのはこの2つ!

 

  • 青春だ!

・笑ったり、感動したり、ふざけてみたり、熱くなったり、色んなものが詰まってるので!

・「あの頃」をプラスのイメージで振り返り、過去に囚われることなく懐かしむことのできる場所だから。

 

  • 平和だ!

・内くんは周りの人をみんな幸せな気持ちにしてくれる。平和な空気に包まれるから。

・内担の人の優しさと内くんのファンへの優しでいっぱいだったから

 

 

 

こうやってコメントを読んでいると、ああ、内パラってつくづく特別な時間・空間だなあ‥と思い知らされますね(泣)

 

 

 

 

他にも素敵なコメントが‥!!

 

遊び場。内くんとファンが年に1度集まって一体感が生まれるイベント♡

 

内くんからの最強で最高のプレゼント。内くんがファンのことを考えて作ってくれたのがすごく伝わってきて、本当に本当に嬉しかった!

 

底なし沼。内くんの魅力をたっぷり堪能できるから内くんにどハマりしちゃう。

 

スイーツビュッフェ。いろんな甘さの内博貴を堪能できる

 

 

内くんの、内パラの魅力って、これなんです!

みなさんの語彙力に感謝〜〜( ;  ; )!!

 

 

 

 

 

 

そして最後!

本当に最後の質問として!

 

みなさんに内パラについて自由に語っていただきました!!!

 

・また行きたい!映像化もしてほしい!!!!

・楽しかった!!サプライズが凄すぎ 小川くん、矢花くんは去年よりも楽しんでるのが伝わってきたし、いいバンドメンバーだって思った! また来年もやって欲しい!

・内くんは人を笑顔にする天才なのでサマパラと言わず四季全部やってください金なら出します(真顔)

・もっと沢山の人に内パラの楽しさを知ってほしいので定期的な開催、そして東京以外での開催も熱望します!最後のライブには絶対にさせたくない!!

 

事務所のお偉いさんに届けたいこの想い

 

 

・去年よりもパワーアップしてる内くんがすごく素敵でキラキラしてました。今年は内くんとファンとの関係性がすごく心地よく感じて嬉しかった。もう言葉では表せないほど最高でしたー!

 

・久しぶりに、何も考えずただただ音楽を楽しめました。色んな人たちが楽しんでいて、あったかい空気はあの場しかないと思います。担当とかファンサとかそういうのなしで、純粋に楽しめる貴重な場だと思います!

 

〜〜〜〜っっ!!本当に本当に、まさにそれ。

 

 

 

・2017年行けなくてものすごく後悔をしたので、今年は何が何でも行くと決めていました。 自担の現場がどんどん減って行く中、内くんだけが希望の星でした。内くんと自担が一緒に歌っている、一緒にステージに立っていることが嬉しくて、ライブ中何度も泣きました。 内くん、自担と一緒にライブしてくれてありがとう。その一言に尽きます。 小川くん矢花くんの演奏スキルの高さにも驚きました。ウチにおいでよで、今のバンドチームいいよと内くんも言っていましたが、わたしはまたこのバンドチームでライブをやってくれることを切に願います。 あんなに会場が一体となって盛り上がれる内パラは本当に最高です!!ピンクのペンライトも綺麗でした!!行けてよかった!!!映像化を希望します!!!

 

やっぱり自担が輝いている姿を見られる現場ってたまらなく幸せですよね(泣)

 

 

 

 

・初めて生でうちくんを見ました。かっこよかった。どうしてもっと早くから気づかなかったんだろう。と深く後悔した平成最後の夏。

 

みんな!今からでも全然遅くないよ!!内くんの魅力に溺れよう!!!!!!!!そして次のライブで、一緒に最高の時間を過ごしましょう!!!

 

は〜〜みんなに内くんの魅力がリアルに伝えられるように、内パラが映像化されたらいいなー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんっなに長い記事を最後までご覧くださり誠にありがとうございました!そして、アンケートにご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!!