誰かのファンとして、今江担として。

 

 

 

 

 

 

‪今江くんが、ただ1度、ベストヒット歌謡祭関ジャニ∞のバックに出られなかったことがある。

 

学業のため、ある時間出られなかっただけだったけれど、その日はリハーサル等拘束時間が長いお仕事だったため、出られなかったそう。

 

2017年クリパのMCで、「出たいってお願いしたんやけど」と話す今江くん。

 

ああ、そりゃあそうだ。憧れの先輩がいるグループのバック、全国放送の音楽番組、仲間は出られる、自分も本来ならいた場所。

 

悔しくないわけがないよね。

 

私は、恥ずかしながら、その今江くんの言葉を聞くまで、超自己中心的な考え方で、

他担が楽しんでる中、どれだけ必死に探しても自分の好きなアイドルはそこにいないそれだけがつらかった。

 

でもそれを聞いてから、これからは今江くんがやりたいと思うこと、全部させてあげたい、そんな風に応援したいと思った。

 

自担がそこにいない、というぽっかりした気持ちも絶対に忘れないように、と。

 

 

 

 

そのあと、

2018年のカウントダウンコンサート。

 

デビュー組がほぼ勢揃いの年越しコンサート。

出演者の欄に内博貴の名前がなかった。

 

内くんは、もう1人の担当。

 

出演者の欄に名前がないなら、そこで、受け入れられたら良かったものの、”毎年出ているから”、それだけを頼りに信じて番組を見た。

でも、いなかった。みんなが楽しそうだから余計につらかった。自担がいないとこんなにも景色が違って見えるのかあって。

 

 

 

 

こんな風に、いるはずの自担がそこにいないっていう経験はあったのに、今になってやっと気付いたりして‥あの場にいない子の担当さんはこんな気持ちだったのかって。‬

 

回数や期間、ことの大きさ、それに伴う悲しさやしんどさのレベル、いろいろだと思う。

 

というか、比べようがないと思う。

 

‪でもやっぱり比べちゃって。

私は自担の無期限謹慎よりしんどいことないだろと思って生きてて。

その反面、いや、これは◯◯担さんよりもマシな状況なのかな、軽率にしんどいなんて言ってはダメなのかなと思うこともあって。

 

けど、どう考えたって、本来ならいたはずの場所に自担がいないなんてしんどいに決まってる。

それは、数曲であっても、全曲であっても。どちらもしんどいと思う。本人もそのファンも。

 

 

 

 

 

 

私は今江くんの担当だから、今江担としてつらい。

 

今回春松竹の出番が前半日程から削られたと知って、今江くんがベストヒット歌謡祭に出たいってお願いしたけどやっぱり無理で‥っていう話を思い出した。

 

だから、余計に今回のこともつらかった。

出たいだろうに出られないつらさ。

 

今江くんって比較的にこにこしていて、人に感情をぶつけるイメージがない。そんな今江くんだけど、あの日の「出たかった」って言葉には、普段は秘めている悔しさを感じた。

 

その上、今江くんの立ち位置を突き付けられた気がした。

これは淳弥のせいで、とかそんな気持ちは1ミリもない。そうじゃなくて、周りのメンバーに影響を受けうる立ち位置にいるんだ、って、その不安定さを突き付けられたから。

 

私は今江くんがそこにいてくれたら場所なんてどこでもいい、というか、ステージに立つ今江くんを見たらそんなこと気にしてる暇がないぐらい幸せだったから、そう思えていたお花畑おたくだった。

 

でも今回初めて、悔しいと思った。

そんな都合のいいような扱いに。

 

 

 

 

でも今の状況で全曲出られたとして、今江くん自身が晴れやかな気持ちになれるかはわかんないなって。

 

苦楽を共にした仲間が同じステージにいない中、笑顔で1人でそこに立つのはきっと苦しいよね。それを想うと、もう何が正解かわからない。

 

 

 

 

‪自担が出番を削られたことはファンとしてつらいし、自担本人の気持ちを想うと胸が痛い。あんなにハッピーなOPで、仲間の歌声とお客さんの歓声を舞台裏で聞いていたのかな?と思うと涙が止まらない。

 

 

淳弥のことどうこう思ってなくて、こっちはこっちで今江担として素直に悔しがらせてほしいけれど、日課のように「今江くん」で検索すると、今江担が淳弥のせいで可哀想って言葉が並んで。はたから見るとそうだよね、少なからず影響してるなら。

 

 

 

 

けど、もし仮にそうだとしても、私は今江くんが望む未来を応援したいと思うから。

 

一度でも8人で夢を叶えたいと今江くんが感じたなら、もしそれが今も変わらないなら。

 

結果として大きな影響が出ていたって、それが今江くん自身に対してだとしても、それでも淳弥には隣に並んでいてほしいよ。身から出た錆だとしても、受け入れたくないような冷たい言葉が並ぶ世界はきっとつらいけど、それでもそこに立っていてほしい。

 

今江くんの望む未来のためなら、私はまた受け入れて応援し続けるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

3.12公演から、予定通り丈リチャ橋が合流してセトリも変わってコントの役も増えてパワーアップしたね。

 

今江くんの出番が見せ場がまた増えたこと、それは本当に嬉しい。今江担として、嬉しい。今江くんが楽しそうだったっていうレポにも安心した。 OPの関西アイランドやSHOW&SHOWは今江くんの笑顔にぴったりだから。

 

でも複雑な気持ちが止まらない。朝田担さんたちの「前日まで、今江くんの”ために”戻ってきてって言葉は、今江くんの出番が戻ってからは一気に減った」「朝田くんはオマケなのか」という言葉が胸にグサグサきた。

 

もちろん2人が並んで立つステージは幸せでしかないからその表現も合ってるところはあるけれど、今江くんの出番を増やすために帰ってきてほしいわけじゃないよ。

 

それに、今江くんの出番が、丈リチャ橋の合流と同時に自然に戻ってきたこと、今江担としては悔しかった。1人じゃ補えない?今江くんにできることがきっと山ほどあったはずなのに、誰かがいなきゃできないと決め付けられたようで。

 

いろんな想いを抱えても、自担がそこに立てたことその1点だけはしっかり噛み締めて喜ぼうとしているんだけれど、それを出番が増えたからみんな淳弥のことどうでもいいみたいに、今江担の総意みたいに言われるとつらいなぁ。

 

何よりFunky8は私の夢だから、初めて応援したいと思えた括りだから。

 

次に8人で見せてくれるのはどんなステージかな?